珠玉の言葉集 NO2

  • 遊びとは、しなくてもいいのに あえてすること。お金や時間は失っても貴重な経験は買える。自腹で愉しめない遊びはするな。負けを楽しめない人はギャンブルには向かない
  • 人間の才能の総和はさほど変わらない
  • 人は環境によって勝手に育つ存在である
  • かつては「他人の中で生きる私」、今は自分を最優先するという価値観が膨張
  • 現代のストレス社会は不安の要素が強い。だからパソコンやスマホでフル活動して不安を紛らす。これは 落とし穴である
  • 本来人間には「所有欲」と人間らしくありたい「存在欲」がある
  • 人間は多面体である。ある側面から切り取っての判断は本質を見失う
  • 戸籍年齢に惑わされるな。70掛けで!
  • 覚悟の出来ている人は行動が早い。タイミングを見るだけで理由はもう考えなくていいからである
  • 日本人の底力のひとつは、労働を美徳とする所。外国(キリスト)では 労働は罰
  • 大丈夫、大丈夫は魔法の言葉
  • あなたの最高の作品は?~「ネクスト ワン」byチャップリン
6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。