珠玉の言葉集 NO3

  • リーダーは清廉潔白が条件(法を守ればいいというのではなく、人として)
  • 自分の年齢から10歳引いた年齢を自分の今の年齢と思い行動せよ
  • チャンスに気づかねばならない
  • 第1の人生の旬の時に、二足のわらじで 次の準備をせよ
  • 下山の哲学~人生においてしっかり持つべき
  • 50歳を超えたら、今一度一生を振り返り、自分の生きたいように生きる。 できれば無償で人のためになることをする。
  • 自分の存在それ自体に、何か世の中のためになることがあるということを忘れてはならない。
  • 昔の教育は「根本的に俺一人がやる」という根性をたたきこんだ。
  • 矢面に立つ気概がなくなったエリート
  • 三流は犯人捜し、二流は対処療法、一流は再発防止
  • 若い時の苦労は買ってでもせよとは言わないが、降りかかる苦労は「ガッと受け止めよ」
  • ほめすぎて怒る人は誰もいない。
  • 心にもない事を言うから、するから、 心がのってくる、入ってくる。
6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。