初めてのバイオリン発表会

昨日 高田馬場にある「四谷天窓comfort」というライブハウスで発表会デビューした。バイオリンを始めて2年、もうやめようかと思っていたが、この発表会を申し込んだのを機に 俄然猛練習をはじめ、少し音も出るようになり、バイオリンが楽しくなってきた。

当日のリハーサルでは、緊張から弓がバウンドして止まらない。ワインの助けを借りて落ち着こうと試みたが、本番は夢中で、演奏中の記憶が飛んでいる。しかし友人に撮ってもらったこのビデオを見る限り そのバウンドはわからなく 一応手前味噌ではあるが、「よく頑張った」

この発表会で感じたこと

  • 人生60年生きてきたが うまくいくかどうかが半々という緊張感は 振り返っても学芸会など数回しかなく すごく新鮮であること(イチローのように緊張を楽しむ余裕は凡人には不可能)
  • 練習と本番は別物。本番は練習の何十倍も得るものがある。
  • 「恥をかくのは成長の証、楽しんだものが勝ち」と自己マインドコントロールして 来年も再挑戦しよう!

応援に来てくれた友人3名に感謝! (先生にも伴奏で応援してもらいました🐶)

 

30+

2 Replies to “初めてのバイオリン発表会”

  1. 発表会お疲れ様でした!
    弓も伸び伸び使えていて、練習の成果を発揮できましたね(*^^*)
    本番で演奏することが出来た事は、本当に良い経験だと思います。引き続き、レッスンもよろしくお願いします♪

    2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。