(2014年10月号コラム)
サラリーマンへのアンケート実施の結果、やめたい習慣の第1位は「先延ばしの習慣」だそうである。たしかに、日常の仕事の中には、ミスの報告、資料作成、経費精算、メールの返信などやらなければいけないのだが、先延ばししたい事がたくさんある。これら「先延ばし」がストレスの一因になっていることも事実である。
習慣化コンサルタントによれば、たった3つの考え方を変えるだけで「先延ばし人間」から「すぐやる人間」に変わることが出来るという。
まず先延ばしするときの心理的感情として以下の5つが挙げられる。これらが重なり合って先延ばしという事象がおきる。
「めんどうくさい」
「失敗が怖い」
「まだ時間がある(もうない)」
「つらい」
「自信がない」
この5つの心のブレーキを3つの習慣ではずすことにより「すぐやる人間」になると下記のようなメリットが享受できる。
「ストレスが激減する」
「自信が高まる」
「周囲からの信頼が高まる」
「チャンスを逃さず、モノにできる」
「やりたいことがどんどん実現していく」
「後悔することが少なくなる」
行動力が高まると自分の可能性を広げることが出来、人生は大きく変わる。
さて肝心な その3つの習慣とは・・・
まず、「今、行動を起こすための明確な理由をつくる」~例えば「このままではマズイ!」等の危機感や「解決すれば気持ちがスッキリする」等の快感。次に「物事を具体化、明確化、単純化、見える化する」~例えば「問題を小さく分解してみる」「情報を紙に書いて整理する」「解決の為の手順を考える」最後に「小さな一歩で始める」~いきなり完璧なものを求めるのではなく、一部分だけ取り組んだり、難易度を下げたりして初動を試みる。
日常の仕事の中で 先送りしている多くの仕事を1日1つずつ、意識的に先送りから「すぐやる」ことを心掛けて変革していこう。
成功のポイントはたとえ5分でも実行してそのタスクを処理状態「ゼロ」から「仕掛かり中」に格上げすることだと思う。