- 【緊張感 自立 自律 自責】
- 当事者意識~自分は何ができるのか
- こちらからは1:50 相手からは1:1
- 営業マンは会社の代表 (最低限マナー)
- 担当者マター 課長マター 所長マター
- 心の掃除 机の掃除 トイレの掃除
- 臆病なヒトは 自分の何を怖がっているのか
- 営業は人として学ぶことが多い。→ヒトとして成長
- 【報告】
- 5W1Hで3分以内
- 報告のない企業は廃れる
- 常に相手との状態をイーブンパーへ ボールを持つな
- スピードが何より大切 なしのつぶては論外
- 督促される=相手の期待値とずれている=自責
- 報告すべきか否か迷うものは報告しておく
- 損得ではなく「ウソ・誠」「善・悪」で考えよ
- 【決断】
- 決断しないのが一番悪い
- 苦しいほうを選択すれば それだけ得るものは多い
- 判断ミス=経験 衆知を集める
- 長期スパンの判断か? 社会上で正しいか? ルールはないか? 役に立つか?
- 誰が正しいかではなく 何が正しいか
- 【説得力 交渉力】
- 言葉より「気」の問題 その人全体でぶつかる
- 交渉事は何でも2回
- 共通意識を持たせる 利害を合わせる
- 「NO」という理由をつぶす
- 「ゼロサム」ではなく「WIN WIN」へ
- 【あいさつ】
- ゆっくり話す 間をあける 姿勢よく
- 話の中に具体名(〇〇社長、個人名)または数字を入れる
- つかみ=「会話文」を入れる 「例」を入れる
12+