SDGsを進めるチームをつくる
(狙い)
・組合としてSDGsに貢献し、存在意義を高めるとともに業界で勤める社員のやりがいに繋げる
・活動を通して 工製販の繋がりを強くする
ビジネスチャンスを広げる
・会員企業の取組の先例となる
(ツール)
SDGsバッチ ワクワクデンザイ助成物
SDGsロゴ
(具体的到達目標)
・組合のホームページに充実したSDGs取組紹介コーナーをつくる
・メーカーから対象商品を公募し、この運動の担当者(営業、業務)を設けてもらう
9月9日メーカー交流会目標
・メーカーにワクワクデンザイのロゴを使ってもらう
・SDGSガイドブックをつくる
・対象商品の販売実績をとり、効果を測定する
(進め方)
・コンサルタントを契約
・推進チームを作る
工販若手交流会出席者メンバー中心に
次世代プロジェクト委員中心に
市場活性代表で毛塚委員
(コンサルタント入れるので勉強になるし、いずれ自社でも取り組む必要が出てくる いい機会 面白くない 楽しくなければ抜けてもらっていい)…将来的な組合リーダー
・WEBで打ち合わせを進める
・皆で楽しんで進めること
=私が楽しむこと
・リーダーは小島副会長
第1回打ち合わせ 5月
・やりたいこと 目標の共有
・次回(3週間後)チーム名を考える
毎回 次回の宿題を決める
第2回目 6月2日?
9月9日 メーカー交流会
・舟山コンサルタントから説明
(理事会で作戦会議必要)
・SDGsチームも理事会から出席
・名札はワクワクバッチ
皆SDGsバッチをつける
・会食時の話題にする
10月 公募を整理(公平性)してホームページを作りあげる
11月 効果の見える化 販売データ
メーカーにワクワクロゴ使ってもらう
工販若手会でムードアップ
来年夏 SDGsアワード申請
受賞後 チーム解散➡️若手会組織幹部へ