(ニューウェイブ誌2020年12月号 コラムより)
千葉県の大型展示会場・幕張メッセで9月に「総務・人事・経理Week」、「オフィスセキュリティEXPO」「オフィス防災EXPO」「働き方改革EXPO」展示会、10月に「通信・放送Week」「5G/IoT通信展」「4K・8K映像技術展」「Japan IT Week」「クラウド業務改革EXPO」「情報セキュリティEXPO」展示会がリアル開催された。 もちろん、マスク・消毒・検温のコロナ感染対策は徹底されており、出店数は80%くらいで展示スペースには、すき間も少しあり、最終日であったが入場者も例年の80%くらいであった。例年と風景が異なるのが、机と椅子が並んだリモート用のスペースが設置されていること。かなりの人数がそこでパソコンをたたいていた。参加企業のパンフレットをみたが、私の勉強不足もあって、そこには聞いた事のない企業ばかり。今や世間の関心第一のテーマがずらりと並ぶ展示会の出展企業とお付き合いが無いのはいかがなものかと感じる。
苦手な横文字、専門用語くらいは勉強して、これらの出展企業と情報交換する必要性を感じた。我々には彼らが一番欲しがる販売ルートがあるのだから、それを生かすべきだと思う。共創する道はあるはずだしせねば時代に遅れるような気がする。このような分野に出ていき新しい仕入れ先を増やさねば、販売のパイは縮小していくばかりではないだろうか。
3+