- (2015年5月号コラムより)
伝えなければ、伝わらなければ、それは「ない」のと同じ。これは真理ではないだろうか。売上をあげる方法のひとつは「わかりやすく」すること。本来、人は聞きたい事だけ(関心・興味のあることだけ)聞くようにできている。その障壁を乗り越えて伝える(聞かせる)ところにプロのプロたるゆえんがあるのだと思う。どんなにいい商品でもその商品の良さだけでは価値はない。わかりやすく伝えることで初めてお客様の中で価値が認められる。よく付加価値営業という言葉を使うが、付加価値とは売る側ではなく商品を使うお客様の中にできるものである。極端に言えば、たとえ売る側が意図しない使い方であっても その使い方でお客様の中に価値が出るのであれば それは立派な価値である。
そういえば、私の社会的価値は?などと自分に問う人もいるが、他人の価値はわかっても自分の価値は正しく評価できない。自分で自分に値札はつけられない。会社に給料という価格で買っていただいている。私の価格・値札(価値)が色あせて滞留品(廃却品)にならぬよう、日々新たに励もう。
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