人材育成~逞しいヒト

  • 【緊張感 自立 自律 自責】
  • 当事者意識~自分は何ができるのか
  • こちらからは1:50 相手からは1:1
  • 営業マンは会社の代表 (最低限マナー)
  • 担当者マター 課長マター 所長マター
  • 心の掃除 机の掃除 トイレの掃除
  • 臆病なヒトは 自分の何を怖がっているのか
  • 営業は人として学ぶことが多い。→ヒトとして成長
  • 【報告】
  • 5W1Hで3分以内
  • 報告のない企業は廃れる
  • 常に相手との状態をイーブンパーへ  ボールを持つな
  • スピードが何より大切 なしのつぶては論外
  • 督促される=相手の期待値とずれている=自責
  • 報告すべきか否か迷うものは報告しておく
  • 損得ではなく「ウソ・誠」「善・悪」で考えよ
  • 【決断】
  • 決断しないのが一番悪い
  • 苦しいほうを選択すれば それだけ得るものは多い
  • 判断ミス=経験  衆知を集める
  • 長期スパンの判断か? 社会上で正しいか? ルールはないか? 役に立つか?
  • 誰が正しいかではなく 何が正しいか
  • 【説得力 交渉力】
  • 言葉より「気」の問題 その人全体でぶつかる
  • 交渉事は何でも2回
  • 共通意識を持たせる 利害を合わせる
  • 「NO」という理由をつぶす
  • 「ゼロサム」ではなく「WIN WIN」へ
  • 【あいさつ】
  • ゆっくり話す 間をあける 姿勢よく
  • 話の中に具体名(〇〇社長、個人名)または数字を入れる
  • つかみ=「会話文」を入れる  「例」を入れる
12+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。